ナリのサバナブログ inアメ車道場

テールランプ3
さてさて、LEDの点灯確認が終わったら、いよいよ基盤への取り付けとなります。
下調べから、準備段階終了2週間、確認作業に150個で仕事終わってから毎日1時間で、3日かかりました。
さて長い長い道のりも、いよいよ佳境に入ります。

で、ここで気をつけるのが、基盤の色を塗っておくということと、LEDをハンダ付けする時に、2秒以上押し付けないこと。

相手がプラスチックなんで、すぐに溶けちゃいます。
基盤の色は、シルバーに塗装。
エクサバは、日中にレンズを覗くと中が結構透けて見えるので、みっともなくならないようにするためです。

ココでひとつお詫びm(__)m
どうやら、作業に熱中するあまり、塗装しただけの状態の基盤の写真をとり忘れてしまいました。

   54_1.jpg
  54_2.jpg


そして、塗装した基盤に、自分が並べたいレイアウトにLEDを並べてみます。
レイアウトが決まったら、これまた順番にハンダ付け。
かなりこつこつモード入って完成しました。
でまたまた大きい方の基盤の写真撮り忘れましたが、小さい方の基盤は撮っておきました。

この状態で、1度点灯確認。
もちろん全灯がスモールとブレーキで光量が変わる回路を組みましたので、スモール時もブレーキ時も両方の点灯確認です。


54_3.jpg


点灯確認が終わったら、今度は基盤の裏側に、絶縁と固定をかねてホットボンドを塗りたくります。

次回はいよいよランプへの固定をレポートしたいと思います。


2006年02月17日(金) No.54


コメント投稿

コメント削除

TOPに戻る

最新オーナーブログへ

アメ道モバイルTOPへ


Produced by Aniki 2006