ナリのサバナブログ inアメ車道場

ファンベルトその後・・・
皆様お久しぶりで〜す(^o^)丿
以前のブログに書き込みいただいた皆さんなかなかお返事できなくてすんませ〜んm(__)m
でもってこの1週間何をしていたかといいますと・・・

先週交換したファンベルトと格闘しておりました。(T∇T)
悲劇は、交換2日目・・・
フューエルフィルターを交換して、コレで整備もひと段落かなと思い、ホッと一安心していたら、その日の帰りにボンネットの中から「チッ、チッ、チッ」といやな音が聞こえ出しましたщ(ll゚д゚llщ) オーマイガーッ!!
そのときは、気のせいだとか、明日の朝には消えてるだろうとかと、忘れるようにして就寝。
次の朝会社に行こうとエンスタをかけると、室内にいても聞こえるぐらいのイヤ〜なベルト鳴りの音がω・`)・・・ショボーン
それでも結局この日から大音量のベルトの鳴き音を響かせながら会社まで出勤する日がほぼ1週間続く事になるとはコレッポッチも思わずにいました。

早速その日の夜に会社で1度ベルトを外して、はめ直し。
そうするとあら不思議!!音が消えてるじゃないですか〜o(*^▽^*)oあはっ♪
やった〜☆⌒(*^∇゜)v直ったと思って、帰路につきました。
そして数十メートルすすんだあたりで、またまたボンネット内からあの音が(ノ-_-)ノ ~┻━┻
へこみました、かな〜りへこみましたがいまさら会社の戻る気にもなれず自宅へショボ━━ヽ(´・ω・`)ノ━(ノ´・ω・)━(ノ´)━ヽ( )ノ━━ン

次の日は、朝から昨日と同じ音を響かせながら・・・
仕事もまともに手に付かない状態でしたが、何とかこなし、夜にまたまたベルトを外す・・・
ベルトをよ〜く見る(@_@)
なんか汚れてるような気がするので、エアーで吹き飛ばす、取り付け、音消える・・・
そして帰路につく、鳴く(T▽T)
その途中で、ナリの頼れるテクニカルサポートセンターひめ先生にTEL。
連絡付かず・・・またまた(T▽T)
半ばやけっぱちに晩酌をしてうたたねっていましたところ、ひめ先生からのありがたい御連絡イエーイィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐!!
ひめさんの話しによると、ベルト交換はかなりデリケートな作業らしい。
そいつを踏まえて、次の日は外せれるプーリーを外して、ベンジンを張ったバケツの中にプーリーを浸して、ブラシで洗浄。
ベルトも油を吸ってるといけないので、中性洗剤を亀の子たわしにつけて、こちらも洗浄。
なんかよさそうな気がする(  ̄ー ̄) ニヤリッ
そして取り付けて、数百メーター走ってみる。
音しないぞ!!
今度こそ大丈夫!!なんてどこから出てきたか解らない様な自信で帰路につきました。
そしてその日は自宅まで何とか無音で到着!!
コレで一安心気持ちよくお布団へ (=^^=)

またまた朝・・・運命の一瞬!!
そしてどこからか聞こえてくるベルトの鳴き音(TДT) 
万策つきました。
やる気もなくなりました。
その日は1日中へこんでました。
そんな中、会社の自分の机の下に置いた、古いベルトを思い出し、そいつを良く見ることに・・・
あんがいこのベルト痛んでないぞ!!
もしかしたらこっちの方がまだいいかも。
以前アメ道掲示板で、誰かが短いベルトにすると音が消えるといっていたような。
せっかく正規の品番の物を買ったけど、この毎日続く鳴き音との格闘ともとりあえずおさらばしたかったため、古いベルトをまたまた中性洗剤で洗浄。
そんでもって取り付け。


イヤ〜長かったです。このブログもそうですが、このベルトと格闘の1週間!!
UPとDOWNの繰り返しかなり疲れましたが、音も出なくなって、ホッと一安心です。
ホントに(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ って感じです。
♪・゜:*:゜オカエリー(*・ω・人・ω・*)ギュッ・゜:*:゜♪ 静かなSAVANAo(*^▽^*)oあはっ♪
そして、ひめさんありがと〜〜〜〜 m(u u)m

オチ見つかりません。
突っ込まないでくださいね〜ヽ(´▽`)ノ





2007年01月18日(木) No.547


コメント

ナリ   No.554
2007/01/22/21:34:20
ぼちゃさん▼
やっぱり〜私の前回つけていたのも同じ物でした。
デルコではないのかな〜(-_-)ウーム

私の作業は、素人技全開なので、あまりご参考にならないかもしれませんが、使えそうなのはどんどん使っちゃってくださ〜いo(*^▽^*)oあはっ♪

オフ会は、上郷で毎月第4土曜日の夜9時位からやってますんで、もしよろしかったら遊びに来てくださいね〜

junさん▼
ウ〜ンどれも捨てがたいな〜 (=^^=)
でもどうやら最近は仕事三昧の比率がUPしているようで(ノ-_-)ノ ~┻━┻


jun   No.553
2007/01/20/16:53:04
サバ三昧ですな。あっ、ラジコン三昧?ガンダム三昧?


ぼちゃ   No.552
2007/01/20/09:26:22
私が付けたのはデルコのではなくGM製?Genuine GMと書いてあります。品番は1#12564763 6RIBS-2435MMと書いてあります。なのでデルコの品番は分かりません。
掲示板で聞く事ばかりで・・・今後は分かった事は書くようにします。
ナリさんのページは良く見てます。いろいろ自分で作業してすごいですね。またいろいろ教えてください。
オフ会も行ってみたいのですがなかなか時間が合わなくて・・・


ナリ   No.551
2007/01/19/23:35:37
ぼちゃさん▼
ぼちゃさんもそうだったんですか〜。
以前掲示板にてお話されていた時にされたんですね。

私も友人の車屋に2435のベルトを以前つけてもらってるのにもかかわらず、デルコのHPを信じてしまいました(T▽T)
どうやら124Aの時は2435の方が正解みたいですね。
ちなみに2435の方は、デルコの品番なんか解りますでしょうか?
もし良かったら教えてくださ〜い(^o^)ゞ
その内新品購入しておきたいので・・・


ぼちゃ   No.550
2007/01/19/10:03:12
私もそうでした。(124A)一緒で悩みました
6k960(2453mm)を付けて異音が・・・そしてショップへ
どうもこれでは長いみたいですよ。ショップによると2435mmか少し短い2430mmでないとダメ
で、2435mmを購入して取り付け二ヶ月異音無しです



コメント投稿

コメント削除

TOPに戻る

最新オーナーブログへ

アメ道モバイルTOPへ


Produced by Aniki 2006