ナリのサバナブログ inアメ車道場

96〜02のオーナー皆様へ
最近はしょり?ブログが多かったので、今回は長々と(>▽<)
以前ブログでも書いたのですが、インマニガスケット交換後のインプレッションなどを書こうと思います。  

まずはインマニガスケットを交換後のナリサバの状態ですが、一番の感想はすこぶる調子良い!!
これに尽きます。
具体的には後から書こうと思いますが、まずは、皆様にお詫びを申し上げないといけないと思いまして・・・(^-^;
以前ブログで書いて皆さんからかなりの反響を頂いたミッションの問題(例のオートクルーズの問題)。これが大きな間違いと言うことが解りました。

これに関しては、私が以前お世話になっていたお店の診断でほぼ間違いないと思い書いたのですが、色々と直して行く行程で、ミッションではなく、エンジンの方から来るトラブルではないかと言う事に気付くのにかなりの時間がかかりましたので、96〜02までのオーナー皆様のこれからのメンテやトラブル対処にお役立ていただこうと思いまして、今からかなり長く、なるであろうこのブログを書かせていただきますm(__)m


いきさつ:アレは忘れもしない去年のアメ道秋の全国オフに向かう途中で突如としておきました。
伊勢湾岸道から中部縦貫道の長い上りの高速を気持ち良くオートクルーズ入れて80km位で走っていた時です。
突如として『ゴゴゴ・・・』と言う音と共に何か後ろの方から引っ張られるような振動が発生しました。
その後急いでSAに駐車して下回り確認
しかし何もトラブル箇所発見できず(*´ο`*)=3
その後走り出すもオートクルーズを入れなければ、症状が出なかったので、オートクルーズを入れずにそのまま走行。
伊那スキーリゾートに無事到着。
現地で、ひでさんからお借りしたテスターをかけるも何も出ず。
全オフも終わり帰宅時には何も出ず

しかしその2週間ぐらい後に乗った高速では症状がしっかり確認され、SAVANA購入後初の入院(T_T)/~~~ 
1週間預けている間、昔からの友人の車屋さんが乗り回してくれて、ミッションのバルブではないかと言う結論に。
しかし私はガッツリ!リーマン!!ミッションのオーバーホール代金がそんなに簡単に出せるはずも無いので、とりあえずお引取り( ̄ー ̄;)フッ…

この時丸っと鵜呑みにしてしまった私は、ブログにUP・・・
そんな中、EVEさからそのぐらいの走行距離でバルブが壊れるなんておかしいよと御連絡をいただき自分で色々調べてみようと言うことに、そして、EVEさんに紹介してもらい新しいお店(今ではすっかり入りびたりの○ライムさん)へ

まずはお金がかから無いとこからやって見ようと言うことになり、コイル、デスビ、プラグ、プラグコードの4点セット交換、ATFの量を見てみたり燃圧を見てみたり・・・
これでおかしい所発見できなかったらそれの方がおかしいのじゃないかと言うぐらい色々試しました。
そんな中、気にはなっていたのですが、私のサバちゃんが停まった所には必ずといって良いほど水溜りが発見されるようになって行きました。

そして、やけにうるさくなってきて、燃圧が落ちてきていた燃料ポンプを交換して様子を見ることに・・・
しかしこの燃ポン交換前にEVEさんがやられていた修理がまさか私の車両の問題を解決する手段とはぜんぜん思っておりませんでした(>▽<)
しかし交換後のEVEさんのお話を聞くと、すごく調子が良くなったということなので、水漏れがかなり前から発覚していたせいもあってインマニガスケットの交換と相成りました(^_-)-☆

え〜そろそろ皆さん厭きましたでしょうか?
写真無しでこれだけ書いてあるとひきますね┐(´ー`)┌


実は最近インマニガスケットを交換したのは私だけでなく、EVEさん、床屋さん、にく丸さん、kojiさん、会社の後輩キクとかなり大勢の皆さんが水漏れでインマニガスケットを交換されました。
そしてこの中から何人かの方から交換前の症状をお聞きしたので、私の実体験と合わせて書こうと思います。

症状1:アイドリング時にエンジンが息継ぎをするような症状が出る・バラつく

症状2:アクセルをかなり踏み込まないと走り出さない。

症状3:高速走行時80km位で走行しているとリミッターが効いて減速してしまったようにガタガタ音とともに減速する。
アクセルを強く踏み込んだり緩めたりすると『ガタガタ』が消える

症状4:エンジン内から『カタカタ』というようなタペット音が聞こえてくる事がある。

症状5:オイルが白く濁っている事がある。

症状6:水温計が160度より上を指している事が多い。

症状7:外に水溜りはできていないのだが、クーラントが減ってきていることがある。

以上の症状が出ている方はかなりの確率で水漏れが発生しております。
エクサバのインマニガスケットで厄介なことは、外側だけでなくエンジン内(燃焼室内)にもクーラントが漏れてしまい、ガソリンは入ってきているのにプラグに火の点かない状態(失火状態)になってしまうことも有るということが解ってきました。


修理後の状態ですが

症状1:まったくといって良いほど息継ぎしなくなりました

症状2:アクセルを軽く踏み込んだぐらいで軽く走り出します。
以前の状態を知っていると怖いぐらいです。

症状3:これは私なのですが、この間の薄墨オフの時にかなり色々と負荷を掛ける走りをしてみた所80km辺りではまったく出なくなりました。しかしまだ燃焼室内に汚れが残っているらしく、1○0km位で上り軽く踏み足しで少しと言うか、ほぼ一瞬出ました。
その後まだ高速に乗っていないので、確認できておりません。

症状4:これは、エクサバのエンジンはオイルプレッシャーを利用してバルブのクリアランスを取っているので、車を長いこと放置していたり、長い間オイル交換をしていなかったりすると発生するのでなんとも言えませんが、インマニガスケットを交換後しばらくしてオイル交換して完全に出なくなりました。

症状5:白く濁ると言うことは、エンジン内に水が入っている証拠なので、多分なることはないと思われます。

症状6:症状3の時の様にかなり負荷を掛けて運転しても、160度以上に上がることはありませんでした。(左下のメーターの左側から一つ目の大きなゲージより右側に一目盛り分の位置)
これにはクーラントをデキシクールにした効果もかなり有るのではと思います。
私は以前通常の国産車などで使用している赤色のクーラントを入れていたのですが、普通のクーラントに比べてデキシクールは自己冷却するという機能が付いている事が解りました。
これにより長時間走行などでの熱だれなんかも多少緩和されるのではと、期待している所です。
後はインマニガスケット交換時に新しくしたサーモスタットもね (=^^=)

症状7:交換後しばらくしてから少し減ることがありましたが、これはどこかに入っていたエアーが抜けて減ったのだと思われるので、まったく問題ないでしょう。

以上インマニガスケット交換後のインプレッションでした。
かなり長々と書きましたが、初めて症状が出てから約半年間で私が得れた情報です。
この内容が、むやみに皆さんの不安をあおる為ではなく、修理時のひとつのヒントになればと思います。
また細かいことや、交換時などの注意点などもかなりたくさんあります。
もしご自分でと思われている方いらっしゃいましたら、お近くの詳しい方などに聞いてからやってみてくださいね(^_-)-☆






2008年04月22日(火) No.2017


コメント

ナリ   No.2035
2008/04/28/22:16:11
たまぴょんさん▼
お返事遅くなってすいませ〜ん(>人<)

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
まだ始解なんですよ〜。(T∇T)


おせんさん▼
新型レポ希望!!
ダイレクトイグニッションだとどうなってるんだろ〜(-_-)ウーム


おせん   No.2033
2008/04/24/15:08:14
ん〜オイラの『04』お漏らし中なんだな〜

どうちよっかなぁ〜


たまぴょん   No.2032
2008/04/24/12:30:48
(*´・д・)*´。_。)ゥミュ


ナリさんΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
車と対話している印象を受けました☆



卍解まで 後一歩ですね( ̄∀ ̄)ニヤ



ナリ   No.2031
2008/04/23/23:54:11
だんぼさん▼
ホント今回は痛感いたしました(^o^)ゞ

メンテというステアリングリンケージ系のグリスUPやオイル交換、ATF交換。やってもブレーキ関係のメンテぐらいかな〜と思っていましたが、水周りがこんだけ車に影響を与えるとわ(>▽<)

私もまだまだやらなければいけないメンテ何個か有るのでお互い頑張りましょ〜(^o^)丿


ナリ   No.2030
2008/04/23/23:49:44
ワリオさん▼
いやぁ〜ワリオさんにそう言って頂くとこっぱずかしいですr(^^;)ポリポリ 
これからどんどんインマニガスケットの交換が入ってきたりして〜ヾ(≧▽≦)ノ

マキシさん▼
(★`・ω・)ゞラジャ
その時はお待ちしてますね〜(¬_&#44;¬)))))


コメント投稿

コメント削除

TOPに戻る

最新オーナーブログへ

アメ道モバイルTOPへ


Produced by Aniki 2006