桃さんのブログ <アメ車道場>

コンピュータチューニング
今日はコンピュータチューニングをしてきました。

 パワー30%、燃費70%で街乗り時は30qから60q走行が多い事、
 高速巡航時は100qから120qでクルーズコントロールをセットしての走行が多い事、
 普段はあまり踏み込まない乗り方でレギュラーガソリンと言う事

などを伝えて、トーイングモードを山道走行時モードや、チョット加速したい時のパワーモード的な味付けにしてほしいと、要望しました。

作業を始めると昨秋にバッテリーをオプティマに交換したので、それ以前のデータは残っていませんでしたが、その後のデータを検証してもらったら、Anikiさん同様に、自分も普段はほとんど回していない乗り方でした。


作業終了後の感想ですが、20qを過ぎたあたりから、確かに軽くなった感じです。
246号と16号で帰宅したのですが、50qや60qの巡航域に達するのが楽チンなのです。
いつもと同じアクセルの踏み方なのに。
信号で停車するのが苦にならないというか、今日の帰りは、信号に引っかかるのが楽しみでした。
陸橋の坂や長い登り坂でも違いは感じます。
ETC通過時に20qまで減速して再加速する時にも「違うな」と感じました。
トーイングモードはオペレータの方と同乗で第三京浜で試走したのですが、まったく今までとは別の車のようになり、面白いです。
キックダウンして加速した時、思わず「これ面白いです」と言ってしまい何度もやってしまいました。

レギュラーガソリンで出来るギリギリの所で調整しているので、あらかじめ伊豆半島などの山道行くと分かっていれば、ハイオクを半分とか入れておくと、もっと違いますよ。
とアドバイス頂きました。

アイドリング時は静かになった感じですが、回転数自体は同じだそうです。
点火時期を少し調整してくれたそうです。

チューニング作業は、調整と試走の繰り返しの様でした。
途中で、ノーマルの状況に戻して、違いを検証されたりとかしたそうです。
Anikiさん、色々とアドバイスいただきまして、ありがとうございました。
2009年04月12日(日) 21:42:06 No.20


コメント

桃さん   No.26
2009/04/13/20:56:34
燃費は、まだ計測できていませんがチューニング前のデータだと、燃料が他の車より、
薄い状態だったそうです。それを少し濃くしたので、
びっくりするほど、改善はされないかも、知れません。
アクセルの踏みかたが、以前より少なくなるだろうから、
プラスマイナスでゼロになるかな?というところです。
2WDなので、もともと6qから6.5q前後とかだったので、
乗り易くなって現状維持なら良いと思います。
同じ車種でも、一台一台の状態がまったく違うとの事でした。
パワーモードの味付け具合ですが、「同乗者がいたら、
事前に説明しておかないと、荒い運転と思われてしまうかな」
という感じで、1人で楽しむには、面白いぞ。という感じでしょうか。



りょう   No.25
2009/04/13/19:25:17
オオッ!パワーモード!!
色んなパターンが出来てきましたね。
良いとこ取りしたいなぁマイエクも。



マイティ   No.24
2009/04/13/06:28:07
またまた、そそられるチューンですね〜

20〜60が楽に感じられるのはいいですね!あと陸橋の登り坂とか僕の走る環境がそうなので参考にさせていただきます!

…トーイングモードボタンはこれからはパワーモード!と呼んじゃいましょう!


trh   No.23
2009/04/13/00:12:48
桃さん、初からみですかね?
よろしくお願いします。

続々と関東勢はチューニング車が増えていきますな。
レポート見てるだけでうらやましい、うらやましい。


トムジ   No.22
2009/04/12/23:07:15
桃さんはじめまして、ドッカンパワーのトムジです。

軽さが出て、運転しやすくなって良かったですね。
トーイングモードでドッカン出来るようになったのですか?

いよいよAniki号+トムジ号のいいとこ取りが現実になったと
思って良いのかな?

だとしたら・・・再セッティング出そーっと!

まずは、Anikiさん、よろしくです。


コメント投稿

コメント削除

TOPに戻る

最新オーナーブログへ

アメ道モバイルTOPへ


Produced by Aniki 2006