まっちゃんのブログ <アメ車道場>

2010年11月の 日記

[ブログ最新TOP] [管理者]
[オーナー一覧へ戻る]
[携帯電話閲覧ページ]





  2010年11月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2010年11月25日(木)
メーターバルブ交換(LED化..


何がなんだか訳わかりませんが少しづつ成長できればと思ってますので みなさま見捨てないでぇ〜♪
メーターバルブ交換(LED化)

ことの始まりはガソリンゲージ部分のメーターランプが切れたことでした。

<アメ車道場>オーナーブログ

そのときはメーターの裏側にワンタッチのバルブがあってそれを交換すれば問題なく
電球が点く・・・・はずだったのです。ただしメーターを外すためには木目パネルを外さなければならないためいつやろうかタイミングを計っておりました。
そしてとある土曜日、意を決してパネル周りのばらし作業に着手・・・
パネルを割ることもなく無事取り外しに成功!
続けてメーターパネルの取り外し・・・これはネジ4個だけなのでほんの数分で完了。
さてバルブはどこかなぁ・・・!!無い!!
なんとメーターの針を抜かなければ修理できないことが判明
さぁ困った針なんて抜いたことないぞ・・・誰かいないかなぁ・・・・
アメ道ブログをチェックして見つけたのがかんたろうさんのブログ。早速針の抜き方を教えていただき作業続行。
強引に針を抜くのは理解できましたが、負荷がかからないように抜くためクリップリムーブハンドルを購入
針の根元にハガキなどをあててクィッ!!!以外に簡単に抜けました。かんたろうさんありがとうございました。

<アメ車道場>オーナーブログ

さて作業ですが別にLEDにしなくてもいいんだけど切れて再度ばらすのも面倒だし、何しろバルブを半田付けしてあるので
しょっちゅう変えるのはいかがなものかということで急遽LED化に決定。
LEDは極性があるのでプラスマイナスを調べなければならない。よく調べるとプラスマイナスは一貫性なし。
ひとつずつテスターで調べてプラス側にマジックでポチっと・・・ウィンカーは動作が速いのでテスターで極性わからず
LEDを直接あてて極性チェック、クルーズコントロールだけは実際に走行しなければわからず、当て勘で取り付けて実際に走行テスト・・・はずれだよ!!ということで入れ替え。
今回使用したLEDはT3SMD9個1個450円でした。色は白です。
取り付けに当たっては半田付けするためにワイヤー部分を若干変形させたりしましたが大きな加工は必要ありませんでした。

<アメ車道場>オーナーブログ   <アメ車道場>オーナーブログ
  
組み立ては針の位置調整をしながら2日かけ、メーターは完成しました。でもほかにやることが残ってるのでパネルはまだ付けてません。

<アメ車道場>オーナーブログ

完成後の感想はウィンカーの点灯立ち上がりがLEDらしく俊敏で気持ちよい。
メーター全体がブルーに変わってイメージチェンジできた。
メーター全体の色と距離表示部分のグリーンで色バランスが???
2010年11月25日(木) 16:38:24   No.173  (カスタムレポート)   コメント(10) 


No. PASS
◆ブログ内ワード検索◆ スペースで区切って複数指定可能
   OR AND

[管理者]  [最新TOP]  [アメ車道場へ戻る] [オーナー一覧へ戻る]

shiromuku(r4)DIARY version 2.10 CGI  レンタルオーナーブログ<アメ車道場>
This Site is Produced by Aniki 2006