Anikiのブログ <アメ車道場>

2008年07月の 日記

ライブハウス 2回目の撮影

もう2ヶ月近くも前になってしまいましたが 忙しくてのびのびなっていた写真の整理をやりました
5月31日、6月1日の2日間連続でJACRENのライブがあったので 2回目のライブハウス撮影に行ってきました

初日の31日は地元の後輩のAkira君も撮影の勉強にと参戦!


NIKON D80 + NIKON 50mm F1.4

短時間での撮影と強烈なスポットライトにとまどいながら撮影
反省点も多々あったようですが いい勉強になったみたいです

僕の方はこの撮影の2〜3日前に 思わぬ朗報が・・・
別の友人がお子様の撮影用に半年ほど前に購入したCanon EOS Kiss Digital X を買い換えたいと言い出しました
早い動き物や室内でのノーストロボ撮影にDigital Xでは限界が有るそうです
で・・・ 40Dへ買い換えを〜
カメラのキタムラで下取り価格が\22,000とのこと
だったらAniki〜 \22,000で買わない?
こりゃ〜ラッキー! 新品相場の半額以下! 速決定!
思わぬところからカメラ2台体制が構築です!
2台同時に使う時なんてめったにないけど 短時間に集中して撮影しなくてはいけない ライブハウスやジェットのレースには最高です

今回 出演時間がたったの20分足らずに800枚以上撮影しました
スポットライトが全開に点灯した時をねらって集中的に撮影します
Digital Xは7〜8枚連射すると数十秒間 書き込みのため固まってしまいます
すかさずカメラを40Dに持ち替えて連射! こっちは20枚近く連射後に固まります
2台体制のお陰でシャッターチャンスを逃さず撮影ができました

<アメ車道場>オーナーブログ    <アメ車道場>オーナーブログ

 Canon EOS Kiss Digital X + TAMURON 17-50mm F2.8

Digital X でもなかなかの写りでしたよ
たぶん映し出された映像は40Dと区別がつかないくらい いいです
ただしピンぼけの確率が少し高かったような気がします
動き物や暗いところでの撮影にはDigital Xだとちょっときついですが それなりに明るいレンズを使えば十分行けますね〜
今回使ったTAMURON 17-50mm F2.8は安い割には解像感もよくカリッと鮮明な画像を出してくれます

<アメ車道場>オーナーブログ    <アメ車道場>オーナーブログ

 Canon EOS 40D + Sigma 30mm F1.4

ライブハウスでの撮影が2回目ということもあるし 単焦点の特性も少しずつわかってきたので 今回はかなりヒット率が向上しました
使えそうな画像が前回の2倍以上有りました
背景を思いっきりぼかした単焦点らしいポートレート的な撮影は ピンぼけの確率はあがってしまうけど ピントさえヒットすれば 雰囲気のある画像が出てきます

 PC専用スライドショー

 携帯電話からの閲覧用
2008年07月28日(月) 15:45:22   No.620  (JACREN)   コメント(12) 


No. PASS
◆ブログ内ワード検索◆ スペースで区切って複数指定可能
   OR AND
[ブログ最新TOP] [管理者]
[オーナー一覧へ戻る]
[携帯電話閲覧ページ]


念願のアメ車を手に入れたものの 情報が少なくハンドメイドカスタムに悪戦苦闘した様子のレポートです。

<<  2008年07月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2008年07月28日(月)
ライブハウス 2回目の撮影


少しずつ書き込んでいきますので お暇なときにのぞきに来てください。

 Anikiへメール



[管理者]  [最新TOP]  [アメ車道場へ戻る] [オーナー一覧へ戻る]

shiromuku(r4)DIARY version 2.10 CGI  レンタルオーナーブログ<アメ車道場>
This Site is Produced by Aniki 2006