Anikiのブログ <アメ車道場>

2006年06月03日の日記

クランクシャフトが・・・

最近、懐かしい依頼が立て続けに来ています
昔取ったきねずかでしょうか?
クランクシャフトが何本も???    

<アメ車道場>オーナーブログ


クランクシャフトと言ってもアメ車じゃ〜ないです
ジェットのです!
レジャーで乗っている方にはあまりご縁がないでしょうが レースをやっている方にとっては基本中の基本!

クランクシャフトの芯出しです!

???と思われるかも???
ジェットのクランクは車のとは違い 軽量化のためにコンロッドがボルトで固定されていません。 そのため車のように1本物ではなく 何分割かになっていて圧入で組み立てられています。
もちろん圧入されているのでかなり堅いですが どうしても微妙なずれが出てしまいます
ノーマルで乗っている分ならメーカー指定の許容範囲(100分の5〜10mm以下)に収まっていればOKなのです。
しかし、レース艇となるとそうはいきません パワーも上がっているし 回転数も高くなるし エンジンのレスポンスも変わってきます。 そこで新艇購入直後でも いったんエンジンをバラバラにしてクランクの芯出しからチューニングが始まるわけです。
冬場はシーズン前の新艇作りのため 新品のクランクが持ち込まれます。
だいたい100分の1〜2mm程度のずれに収まるようにチューニングします。

どうやってやるかって?
なんと原始的な方法です!
写真のようなマイクロゲージを使って クランクをVブロックに乗せ センターを起点にクランクシャフトをクルクル回しながら 両外のずれを測定し どの方向にどれくらいずれているかを見ていきます
仕上げにVブロックを両外に置き 全体のバランスを見て終了です
マイクロゲージの針の振れ方で1〜2方向のずれがあるかなども分かります
ずれの方向が分かったので いよいよ修正です!
なんとでかいハンマーでクランクを思いっきりひっぱたいて直すんです!
堅いときは40〜50回もたたきます
立て続けにたたくなら簡単なんですが 2〜3回たたいたらVブロックにのせ測定 また2〜3回たたいて測定 こんなことを延々繰り返します。  そりゃ〜もう力仕事というか 鍛冶屋さんみたいですよ。
マジ〜そんなことするの?とお思いでしょうが 実はメーカーもエンジン組み立て前にクランクをたたいているんです。
だから慣れてくると新品のクランクでも傷の入り方を見るとそのクランクの特性が分かります。 まあ〜メーカーさんは いいところ100分の5mm程度までしかやっていませんが・・・

普通 芯出しはエンジン専門業者の内燃機屋さんに持ち込んでやってもらうんですが 「そこはこだわりのレース艇です!」
なんて馬鹿なことを言い続けて15年・・・
100本近いレース艇のクランクをたたいたかも・・・あ〜〜あ お疲れ様!
2006年06月03日(土) 01:14:44   No.49  (ジェットスキー)   コメント(1) 


この記事へのコメント

まゆう  2006/06/03/01:46:45   No.50
こんばんわ、全国オフではお世話になりました。。

クランク芯出しですか・・・
昔、見たことがありますが、大丈夫かョと思うほどどつきますよね・・
前に乗っていたkawasaki z1も組み立て式クランクで芯だし、クランクピン溶接・その他色々してもらったことがありますが、20年以上経ったKawasaki空冷エンジンとは思えないほど良くなりました。職人さんってほんとすごいですよね。。
ちなみに、自分のエク全国オフ後にはヘッドガスケットが逝って入院中です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(つд・)ウエーン


この記事へのコメントはこちらからどうぞ
Name
コメント
   
Pass

この記事のトラックバックURL
http://dojyo.com/blog/sr4_diary_tb.cgi/1Aniki__2006060349

No. PASS
◆ブログ内ワード検索◆ スペースで区切って複数指定可能
   OR AND
[ブログ最新TOP] [管理者]
[オーナー一覧へ戻る]
[携帯電話閲覧ページ]


念願のアメ車を手に入れたものの 情報が少なくハンドメイドカスタムに悪戦苦闘した様子のレポートです。

<<  2006年06月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2006年06月03日(土)
クランクシャフトが・・・


少しずつ書き込んでいきますので お暇なときにのぞきに来てください。

 Anikiへメール



[管理者]  [最新TOP]  [アメ車道場へ戻る] [オーナー一覧へ戻る]

shiromuku(r4)DIARY version 2.10 CGI  レンタルオーナーブログ<アメ車道場>
This Site is Produced by Aniki 2006