masaのブログ <アメ車道場>

2009年04月の 日記

コンピューターチューニング その2

その1から〜

それでは計測開始

1回目(赤)リミッターが効いてしまい計測不可、再度リミッターを解除して計測
2回目(緑)順調に計測出来たがアクセルの下に配線が通っていて邪魔してしまいベタ踏みできず・・・
3回目(青)配線をどかしてベタ踏み・・・
結果・・・
191馬力でした。カタログ値だと245馬力なのに・・・
でも結果としてはノーマルでこれだけ出ていれば良いほうらしいです(^^;

計測結果〜

<アメ車道場>オーナーブログ










ちなみにカタログ値は245馬力です

<アメ車道場>オーナーブログ











この段階でお昼になってしまったので昼食を取ってから早速チューン開始

メカニックの方が一生懸命やってくれています。

<アメ車道場>オーナーブログ











自分はやること無いので社長とずっと喋っていました(^^;

何だかんだで4時間が経過・・・・

「セッテイング出来ましたよ〜」

やった〜!ってことで早速データー確認

セッティング前は191馬力(青)でしたがセッティング後は211馬力(赤)になりました。
おおお〜、20馬力アップです。

<アメ車道場>オーナーブログ













そして試乗開始。
おっ、スタートから加速感が全然違う・・・
思ってたより加速があるのでびっくりです。気持ち程度かな〜と思っていたのに全然違う!
完全に違うことが体感できました。20馬力UPでこんなに違うんですねぇ。さすが馬20頭分(^^)
パワー重視でやってもらったので当然といえば当然なのですが燃費もそんなに変わらないようにしてくれたので嬉しい限りです。
あとおまけでリミッターカットも・・・
また、マイエクはレギュラー仕様なのでそれに合わせてくれましたがハイオクを入れると更に加速が体感できるみたいです。これは一回ハイオクを入れてみる価値があるな(^^)
ハイオクを入れるとコンピューターの方でハイオクが入ったことを認識しそれに併せて加速するようにセッティングしてくれました。
いや〜、ホントにびっくりです。
その他、元々ノーマルマフラーじゃなくマルカツのハイパーマフラーが取り付けてあったのでそれも手助けになってるようです。
メカニックの方も旧型は新型に比べて非力なところがあるんだけどこれで新型にも負けないんじゃないの〜って言ってくれました。ホントかどうかはやってみないと分かりませんが・・・
これは早速Anikiさんや桃さんと確認してみないと(^^)

燃費も調べて報告できたらしたいと思っています。

朝10時から始めて終わったのが5時過ぎだったんですけどしっかりチューンしてくれたので満足です。
まだ全国オフ会にに参加出来るかどうか分かりませんが参加できるようであればAnikiさん達と体験試乗会もしてみたいと思いますので楽しみにしていてください。

帰りはアドボールさんに寄ってグリスアップをやってからの帰宅となりました

グリスアップ〜

<アメ車道場>オーナーブログ


2009年04月26日(日)   No.201  (カスタムレポート)   コメント(7)  トラックバック(0)


コンピューターチューニング その1

やってきました。コンピューターチューニング。
本来はMOONストリートカーナショナルズに行く予定でしたが予約をしてしまったのでMOONは次回ということに・・・
朝一でショップに行き、軽く挨拶をしてから早速診断開始。
新型はAnikiさんのも含めて何台かやってるみたいですが旧型は自分のが初めてなので色々と話をしながら煮詰めていきます。
前にメールでやりとりはしていたのですが再度おさらいです。
「パワー重視でいいですか?」
「はい、殆どレジャーでしか乗らないので燃費よりパワー重視でお願いします」
燃費も考えたのですが普段は乗らないし大人数で乗ることが多いので燃費は犠牲にしました。
まずは過去のデーター取り・・・・
ところが・・・・
「最近バッテリー外しましたか?」
「いいえ、そのままですけど」
「過去のデーターが消去してるんですけど」
「えーっ、そんなはずは・・・ん、待てよ、前回車検のときもしかしたら・・・」
早速車検してもらった所にTEL
「車検のときバッテリー外しました?」
「はい、色々と取り外すのにバッテリー外して作業しましたよ」
「そうですか・・・」
インストーラーの方に車検時バッテリーを外したことを説明
「分かりました、いずれにしてもデーターが無いのでちょっと乗ってきてみます。よろしいですか?」
「構いませんよ」
などと会話をして試乗に行ってもらいました。

暫くして戻ってきたところで早速入庫

<アメ車道場>オーナーブログ














リアタイヤを外してダイナモを取り付けます。新型は6穴なのでダイナモが付きませんが5穴はジョイントがあるので取り付けることが可能です。
と、ところが・・・
エアロが邪魔をしてダイナモが付きません(><)
延長ジョイントを取り付けてやっと取り付けることが出来ました。

ダイナモ装着〜

<アメ車道場>オーナーブログ













反対側も装着

<アメ車道場>オーナーブログ













フルサイズバンのダイナモ装着はショップでもやったことがないらしく貴重な映像だそうです(^^;


<アメ車道場>オーナーブログ












ダイナモも取付完了したので早速計測開始です


その2へ続く〜

2009年04月26日(日)   No.200  (カスタムレポート)   コメント(0)  トラックバック(0)


車検〜

久々のカキコです。最近忙しくて顔も出せず・・・(><)
さて、マイエクも4回目の車検を迎えました。
新型に変えようと思った事もありましたが大蔵省の認可が下りず・・・車検更新です(^^;
自分は毎回お世話になってるある国産メーカーのディーラーでやってるのですが、今回は前回に比べ相当厳しくチェックされてしまいました。
そのときの内容です。
車両持込当日:「ど〜も〜、また今回も車検よろしくで〜す」
担当者:「毎度です。じゃあ預かって何かあったら連絡しますね」
次の日:担当者から電話「いや〜、前回と比べて色々いじってませんか〜」
俺:「いや、そんなにいじってないですけど」
担当者:「とりあえずこれだと車検通らないんでダメなトコ確認しといてください」
俺:「わかりました」
あちゃ〜、やっぱりディーラーは厳しいなぁ
数分後FAXが・・・・
内容を見ると・・・うわっ、こんなにダメなんだぁ(><)と凹み気味・・・
列記しておくので車検の際は参考にしてみてくださいね

サイドカメラモニター×(前方視界を塞ぐのでダメらしい) 取り外し
オンダッシュモニター×(上記に同じ) 取り外し
前方クリアーリフレクター×(俺のはLEDにて光るように加工してるのですがそれがダメらしい) 純正に交換
ネオン管×(ま、これはしょうがないか) 取り外し
ヘッドレストモニター×(純正以外の場合強度証明書がないとダメらしい・・・そんなのなかったぞ) 純正に交換
ナンバープレートカバー×(これもしょうがないね) 取り外し
26インチアクオス×(取り付けが強度不足とのこと、純正の取付金具なのにぃ) 取り外し
こんな感じでした。しかしヘッドレストモニターまでダメとはホント厳しいなぁ

俺:「じゃあ純正持って行くので交換してください」
担当者:「分かりました」

翌日、純正を持っていくと何やら見慣れないツナギの人がマイエクをガサガサ・・・
俺:「この人は?
担当者:「すいません、アクオスとヘッドレストモニターが取り外せなかったので電装屋呼んじゃいました」
おいおい、そんなのも外せないのかよ〜
俺:「このお金は?」
担当者:「多分請求させていただくと・・・」
俺:「そりゃないでしょ〜、俺に相談無く勝手に呼んだんだから」
担当者:「じゃあお客さんの方で外してくれるなら結構ですよ」
俺:待てよ、ヘッドレスト取り付けるの半日位かかってるから取り外すのもそれ位かかるよな〜、時間もないし今回はしょうがないかな
「じゃあ半額俺のほうで持ちますんでそれで何とかしてくださいよ」
担当者:「わかりました」
などとやりとりして帰宅

3日後、担当者からTEL:「車検終わりました」
俺:「じゃあ夕方取りに行きますね」
などとやりとりしてやっとマイエク戻ってきました。

気になる金額は・・・・
担当者の方、相当安く上げてくれたらしく12万円ちょっとナリ・・・この中には業者の取り外し費用2万円も入ってるので実質10万でやってくれました。
この金額だったら色々言われたのも車検のためなら・・・ってことで納得してしまいました。
実は今回安くしてくれたのは、前回の車検のとき走行距離を間違えて車検証に記載してしまったお詫びもあるようで、そのため今回の走行距離は前回の距離から700kmしか走っていないことになっているのです。
車検証に記載するので大事なトコなのにと思ってたのですが案外テキトーなんですね。

とりあえずこんな感じの車検でした。
予算を20万円にしてたので余ったお金で次は今話題のコンピューターチューンをやっちゃおうかな〜(^^)


車検通らないところがたくさんありすぎて・・・

<アメ車道場>オーナーブログ


<アメ車道場>オーナーブログ


<アメ車道場>オーナーブログ


<アメ車道場>オーナーブログ





<アメ車道場>オーナーブログ



なんと2年で走行距離800km??


2009年04月18日(土)   No.190  (ブログ)   コメント(9)  トラックバック(0)


No. PASS
◆ブログ内ワード検索◆ スペースで区切って複数指定可能
   OR AND
[ブログ最新TOP] [管理者]
[オーナー一覧へ戻る]
[携帯電話閲覧ページ]





<<  2009年04月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2009年04月26日(日)
コンピューターチューニング ..
コンピューターチューニング ..
2009年04月18日(土)
車検〜


少しずつ書き込んでいきますので お暇なときにのぞきに来てください。

[管理者]  [最新TOP]  [アメ車道場へ戻る] [オーナー一覧へ戻る]

shiromuku(r4)DIARY version 2.10 CGI  レンタルオーナーブログ<アメ車道場>
This Site is Produced by Aniki 2006