トムジのブログ <アメ車道場>

2009年05月の 日記

[ブログ最新TOP] [管理者]
[オーナー一覧へ戻る]
[携帯電話閲覧ページ]





<<  2009年05月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2009年05月28日(木)
感謝m(_ _)m感激(^_^)v
2009年05月01日(金)
ドッカン計画


少しずつ書き込んでいきますので お暇なときにのぞきに来てください。
感謝m(_ _)m感激(^_^)v

まずは、この場をお借りしてATF交換時のチェックエンジンの
その後の報告です。
原因はソレノイドカプラーというものがはずれていた為でした。

ミッションも異常なしということでホッとしています。
業者になめられないように皆様から色々とご指導ご鞭撻を賜りありがとうございました。
無事解決致しましたm(_ _)m


話はガラッと変わります。

楽しさを追求してきたトムジ号にも快適性が欲しくてたまりません。

トムジのいう快適性とは普通に走っていても心地よい乗りごこちです。

ショックを変えているのでそれなりに快適だと思われますが、
いまひとつ納得がいきません。

ホイールの重さ、タイヤの性能だと思います。

トムジ号は18インチ60のタイヤを履いていたので乗りごこちは
悪くないと思っていたのですが納得いかないのでタイヤを変えてみることに。

堅めのブリジストンから柔らかめのダンロップに。。

しかし、思ったような結果が得られない(>_<)

で、なにが不満かと言うと、段差を越えたときのドシン、バタン、ドシャンと、
まるでトラックに乗ってるのかと思うほどの不快感。

タイヤでは無理と判断。

次はホイールの交換しかないか。

軽い18、20、22、どれがベストかー。

ホイールは高額だし、失敗はしたくない。

そこで、同じショックを入れてるマイティさんに相談。

とりあえずマイティ号に乗ってみればと。

で、試乗。

え〜超良いじゃん。22インチ40。

40だからクイックに動くし、40なのに段差越えも嫌ではない。
なんてたって22インチは格好が良い。

よし、22で決まりだ〜!!!

まっ!まてよ!!
マイティさんのは鍛造ホイールで軽いし、お値段は(@_@)・・
こりゃあ無理だー!

18から20に変えたおせんさんにも聞いてみる。

20いいでっせー!!

20か〜、そういえばマイティさんも22より20の方が乗りごこちは
良かったと言ってたな〜。

再びマイティさんに相談。。

じゃあ、前に履いてた20履いてみる(275/45)?
試してみて決めたらって。

貸してくれるなんて、なんて良い人なんだー!

で、装着。

なんとこのホイールとタイヤのセット、トムジの18のセットより2キロも
軽いんです。

しかもこのタイヤ(グットイヤー)温まるとゴムがとても柔らかくて
肉厚になった感じで、あたり具合最高です。

またまた、マイティさんに連絡、これ良いよ〜と。

すると、なんならしばらく使ってて良いよと。

ええええええええええ!!!

ありがとうございます。。

と、いうわけでトムジ号にも20インチが装着!!!

<アメ車道場>オーナーブログ


追記
あまりにも乗りごこちが気持ちよいのでゆっくり走って
燃費計測してみました。

高速 70% 時速80〜100キロ
市街地15% 山道含む
都内 15% 渋滞含む

合計300キロ走って

7.2キロ

重ね重ねありがとうございます。感謝します。




2009年05月28日(木) 11:33:44   No.95  (ブログ)   コメント(17) 


ドッカン計画

さ〜て、密かにエクスプレス最速の座を狙っていたトムジですが、
次のステップに移る前に、ブレーキの強化をしなくては楽しめる物も
楽しめないって事でお願いしました。

後日、見積りが来たので話を聞きに行きました。

内容は

  フロントはノーマル12インチから14インチスリットローターに変える
  
  前後ブレーキパッドをPFCにかえる

  フルードをDOT4にかえる

さて、これが本当に効くのかどうなのかを訪ねると、
アメリカ本国に問い合わせてみたが、エクスプレスでやる奴はいないから
解らないとのこと。

理論上は効くと思う、いや、はずだと。。。

なんとも・・・
どうしよう・・・

しばらく考え、数日後お願いしました。

<アメ車道場>オーナーブログ  
 14インチスリットローター


<アメ車道場>オーナーブログ   
 ノーマルと比べると大きさの違いが良く解ります。


<アメ車道場>オーナーブログ   
 こんな感じで仕上がりました。


さてさて、ここからが本題です。

効きは良くなったのでしょうか?

ノーマルとのフィーリングの違いに最初とまどいましたが、
確実に効きます。
しかも、余力を残しているかのようで安心です。

これで、安心して次のステップに移れます。

後は、皆さんの感想がどのようになるか楽しみです。







2009年05月01日(金) 16:21:27   No.70  (ブログ)   コメント(24) 


No. PASS
◆ブログ内ワード検索◆ スペースで区切って複数指定可能
   OR AND

[管理者]  [最新TOP]  [アメ車道場へ戻る] [オーナー一覧へ戻る]

shiromuku(r4)DIARY version 2.10 CGI  レンタルオーナーブログ<アメ車道場>
This Site is Produced by Aniki 2006