トムジのブログ <アメ車道場>

++最新の書き込み++

[ブログ最新TOP] [管理者]
[オーナー一覧へ戻る]
[携帯電話閲覧ページ]





<<  2010年07月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2010年07月09日(金)
遅ればせながら
2009年08月29日(土)
お台場ガンダム(夜)
2009年07月04日(土)
やっと満足!(^^)!
2009年05月28日(木)
感謝m(_ _)m感激(^_^)v
2009年05月01日(金)
ドッカン計画
2009年03月28日(土)
行ってきました〜!
2009年03月06日(金)
車検でぎゃ〜!!
2009年02月23日(月)
愛車プロフィール

最新のコメント
おぉ(^ω^)
by エク☆よし
at 2010/07/22/22:58:18

りょうちん
by トムジ
at 2010/07/13/09:54:16

歳取ってから不良になると手が付け..
by りょう
at 2010/07/12/17:22:42

かんたろうさん
by トムジ
at 2010/07/12/10:07:13

トムジさんのホイールも
by かんたろう
at 2010/07/11/23:59:16

まいてぃさん
by トムジ
at 2010/07/11/14:44:42

都筑間に合ってよかった〜
by マイティ
at 2010/07/11/12:02:01

まいてぃさん
by トムジ
at 2010/07/11/09:47:43

かんたろうさん
by トムジ
at 2010/07/11/09:43:25

バッチリ決まりましたね〜
by マイティ
at 2010/07/10/17:28:09


カテゴリー一覧

ブログ(7)

愛車プロフィール(1)


少しずつ書き込んでいきますので お暇なときにのぞきに来てください。
遅ればせながら

じゃ〜ん!
<アメ車道場>オーナーブログ
やっと念願の22インチ装着です。
今更なんて言わないでね〜。

LEXANI LX-7 ブラックマシンド
前 265/40R22 8.5J +15
後 305/40R22 10J +25
タイヤ TOYO プロクセスST2

乗りごこちはかなり良いです。
重量は20インチよりも、前8キロアップの38キロ
後ろは10.5キロアップの40.5キロとかなり増えましたが、最高です。

もっと早く付けとけば良かったな〜。

ホイールに合わせて顔面をちょっといじってみました。
<アメ車道場>オーナーブログ
帯の部分は黒箔を自分で貼ってみました。
ちょっと茶色いかな?もう少し黒くなる予定でしたが・・・。
ウィンカーはスモークを貼りました。

まだ完成にはほど遠いですが・・・。。
次はテッチンバンパーを何とかしたいです。

2010年07月09日(金) 18:05:49   No.146  (ブログ)   コメント(25) 


お台場ガンダム(夜)
先週の日曜日に行ってきました。
夕方から夜にかけてのガンダムを見たかったので18時位につくように
出かけました。
が、しかしお台場に入った途端、車は渋滞で動かないは駐車場はどこも満車(T_T)
予想を遙かに超えた混雑でした。
なんとか車を止め、徒歩で移動、ちょうどお台場合衆国の閉園時間と重なり
歩道も人・人・人・・・。
何とかたどり着きました。

夕刻から夜にかけての幻想的な風景の中にガンダムが!!


2009年08月29日(土) 13:27:59   No.138  (ブログ)   コメント(7) 


やっと満足!(^^)!

これなんだかわかりますか?

<アメ車道場>オーナーブログ

正解はスロットルボディーです。


今回はスロットルボディーの大型化です。

<アメ車道場>オーナーブログ

これは、アクセルペダルを踏んだときに開閉する弁の大型化です。

つまり、今までと同じアクセルの踏み込み量でより多くのエアーが
エンジンに送り込まれるって事です。

逆に言うと、今までよりアクセルを踏み込まないで走れるって事です。
(踏んでないのに踏んだのと同じ効果が得られる)

で、どうなったかと言うと。。

これ、おすすめです!!

出足のかったるかったトムジ号がなんと、アクセルに足をちょんと乗せただけで
かる〜く、軽やかに走るんです。

5〜60キロなんてあっという間!!
しかも、スムースに乗用車のように。。

踏み込めば今まで以上に加速します。。

これで、十分満足なのですが、今回はこれだけではありません。


フレッシュエアーを取り込むためにインテークをちょっと加工して貰いました。


題して
「もしかしたら、ちょっとだけ効果出ちゃうかも仕様」だそうです。

<アメ車道場>オーナーブログ



そして、仕上げにプチッとボタンをさらなるパワーモードに
セッティングして頂きました。


このボタン、危険です。。



アドバンスオートの社長のお言葉
「チューニングは麻薬みたいなもの」

お言葉通りどっぷりシャブ中毒になってしまったトムジでした。。。








2009年07月04日(土) 17:01:52   No.113  (ブログ)   コメント(24) 


感謝m(_ _)m感激(^_^)v

まずは、この場をお借りしてATF交換時のチェックエンジンの
その後の報告です。
原因はソレノイドカプラーというものがはずれていた為でした。

ミッションも異常なしということでホッとしています。
業者になめられないように皆様から色々とご指導ご鞭撻を賜りありがとうございました。
無事解決致しましたm(_ _)m


話はガラッと変わります。

楽しさを追求してきたトムジ号にも快適性が欲しくてたまりません。

トムジのいう快適性とは普通に走っていても心地よい乗りごこちです。

ショックを変えているのでそれなりに快適だと思われますが、
いまひとつ納得がいきません。

ホイールの重さ、タイヤの性能だと思います。

トムジ号は18インチ60のタイヤを履いていたので乗りごこちは
悪くないと思っていたのですが納得いかないのでタイヤを変えてみることに。

堅めのブリジストンから柔らかめのダンロップに。。

しかし、思ったような結果が得られない(>_<)

で、なにが不満かと言うと、段差を越えたときのドシン、バタン、ドシャンと、
まるでトラックに乗ってるのかと思うほどの不快感。

タイヤでは無理と判断。

次はホイールの交換しかないか。

軽い18、20、22、どれがベストかー。

ホイールは高額だし、失敗はしたくない。

そこで、同じショックを入れてるマイティさんに相談。

とりあえずマイティ号に乗ってみればと。

で、試乗。

え〜超良いじゃん。22インチ40。

40だからクイックに動くし、40なのに段差越えも嫌ではない。
なんてたって22インチは格好が良い。

よし、22で決まりだ〜!!!

まっ!まてよ!!
マイティさんのは鍛造ホイールで軽いし、お値段は(@_@)・・
こりゃあ無理だー!

18から20に変えたおせんさんにも聞いてみる。

20いいでっせー!!

20か〜、そういえばマイティさんも22より20の方が乗りごこちは
良かったと言ってたな〜。

再びマイティさんに相談。。

じゃあ、前に履いてた20履いてみる(275/45)?
試してみて決めたらって。

貸してくれるなんて、なんて良い人なんだー!

で、装着。

なんとこのホイールとタイヤのセット、トムジの18のセットより2キロも
軽いんです。

しかもこのタイヤ(グットイヤー)温まるとゴムがとても柔らかくて
肉厚になった感じで、あたり具合最高です。

またまた、マイティさんに連絡、これ良いよ〜と。

すると、なんならしばらく使ってて良いよと。

ええええええええええ!!!

ありがとうございます。。

と、いうわけでトムジ号にも20インチが装着!!!

<アメ車道場>オーナーブログ


追記
あまりにも乗りごこちが気持ちよいのでゆっくり走って
燃費計測してみました。

高速 70% 時速80〜100キロ
市街地15% 山道含む
都内 15% 渋滞含む

合計300キロ走って

7.2キロ

重ね重ねありがとうございます。感謝します。




2009年05月28日(木) 11:33:44   No.95  (ブログ)   コメント(17) 


ドッカン計画

さ〜て、密かにエクスプレス最速の座を狙っていたトムジですが、
次のステップに移る前に、ブレーキの強化をしなくては楽しめる物も
楽しめないって事でお願いしました。

後日、見積りが来たので話を聞きに行きました。

内容は

  フロントはノーマル12インチから14インチスリットローターに変える
  
  前後ブレーキパッドをPFCにかえる

  フルードをDOT4にかえる

さて、これが本当に効くのかどうなのかを訪ねると、
アメリカ本国に問い合わせてみたが、エクスプレスでやる奴はいないから
解らないとのこと。

理論上は効くと思う、いや、はずだと。。。

なんとも・・・
どうしよう・・・

しばらく考え、数日後お願いしました。

<アメ車道場>オーナーブログ  
 14インチスリットローター


<アメ車道場>オーナーブログ   
 ノーマルと比べると大きさの違いが良く解ります。


<アメ車道場>オーナーブログ   
 こんな感じで仕上がりました。


さてさて、ここからが本題です。

効きは良くなったのでしょうか?

ノーマルとのフィーリングの違いに最初とまどいましたが、
確実に効きます。
しかも、余力を残しているかのようで安心です。

これで、安心して次のステップに移れます。

後は、皆さんの感想がどのようになるか楽しみです。







2009年05月01日(金) 16:21:27   No.70  (ブログ)   コメント(24) 


行ってきました〜!
行ってきました! 今、話題のコンピューターチューニング!
ということでレポートします。

トムジのエクは、吸排気共に施工済みでご機嫌な車ですが、
どのように変わるか楽しみです。


★まずはオーダーフォーム

  ん? 燃費とパワーの比率? ・・・と聞かれても?
  
  パワーは有った方が良いし、燃費だって良い方がいいに決まってる。
  んーーー・・・。 とりあえず50%..
2009年03月28日(土) 00:03:47   No.53  (ブログ)   コメント(16) 


車検でぎゃ〜!!

今年の1月に車検を受けました。

なんの知識もなくツテもなく真っ正直に車検を受けた一部始終を公開致します。

ただし長文です。

車検が近づいたとある日、どこにお願いするか迷いましたが、
日頃メンテナンスをお願いしている近所の自動車修理工場に頼みました。

トムジ「そろそろ車検なんですけどお願いできますか?」

工場長「マフラー通るかな?」

トムジ「さあー?中並で買ったんだけど太くはしたけど向きはそのままだよ。
    しかも、マフラー屋も通るよって言ってたよ」
    (注)サイド・横向き←下に向いてないと通らない。

工場長「そうか、なら知り合いに聞いてみるよ」

−−−−後日−−−−

トムジ「車検よろしくお願いします」

工場長「はいよ」

トムジは何か良い策でも見つけたのかな・・・と思っていた。

−−−−当日−−−−

車を朝一で預けたので午後には終わるかなって・・・思ってました。

午後・・・連絡ないな〜。

夕方・・・どうしたんだろ。

しびれを切らしてこちらから連絡してみると

トムジ「どうしたー?」

工場長「いや〜ダメでした。」

トムジ「何が?」

工場長「マフラーの向き・タイヤのはみ出し・ホイールの刻印なし・ライトの光軸」

トムジ「え! どこに持ってたの?」

工場長「足立」

トムジ「え?民間じゃなくて!でなんか細工した?」

工場長「そのまま持って行ってみた」

トムジ絶句。通るわけないじゃん!

トムジ「タイヤ・ホイール・マフラーの向きすべて納車されたまんまだよ。」

工場長「きっと、その業者がなんらかの細工をして通したんだと思います。」

じゃあ!あんたのとこで細工してよ!って言えなかった自分が情けない。。。

トムジ「じゃあ車返して、他で頼むから」

工場長「実は車検書が限定車検になってまして」
    (注)とりあえず車検は通して3週間以内に駄目な所を直してその箇所だけ
       検査を受けるので、検査料が安く済むらしい。←工場長の話

トムジ「じゃあ民間じゃダメって事?」

工場長「はい。。。」

トムジ「どうする?」

工場長「探したけど見つからないのでホイール純正取り寄せますか?
    1ヶ月位かかるらしいけど。」

トムジ「え?」

工場長「マフラーは作ったところでなんとかやって貰えませんか?」

トムジ「え?え?」

何々おたくはアイデア無しかい!!!!

すったもんだの末、車を返して貰ってマフラー屋さんに相談。。。

最初にうちに持ってきてくれればいいのにと言われながらも快諾してくれて、
忙しいのに一晩でマフラーとホイールの問題を解決してくれました。
高い勉強代となりましたが、感謝しています。

あとはタイヤのはみ出しだけです。
これなら何とかしてくれるだろうと・・・淡い期待をして工場長に頼みました。

2度目の車検は、フェンダーに1センチのゴムを貼ってトライしたらしいんですがタイヤの
はみ出しがダメでした。(注)車体より2センチ以内の出っ張りなら構造変更
無しで通るから片側に1センチのゴムを貼ったらしい。

万策つきたか・・・

アメ車道場の掲示版を読んでいた時にAnikiさんの答えのなかにコンバージョンの
最大幅はサイドスカートのところである、発見した!

ということは、フェンダーに2センチのゴム張れるんじゃないかって事に気付き
自分で貼り付けて、足立じゃなくて品川に持って行ってくれと頼みました。

で、やっとパス。。。

そこで気になる車検にかかった諸々の費用を公開します。

工場長の所の請求書です。

<アメ車道場>オーナーブログ

ご覧の通り19ちょい。

次にお世話になったマフラー屋さんは 11ちょいでした。

合計30ちょい。。。。

みなさんはこんな事ないと思いますが、失敗例として、また車検代の目安として
ご覧下さい。←ならないか。

教訓・・・餅は餅屋。

長文済みませんでした。


  
2009年03月06日(金) 17:33:15   No.33  (ブログ)   コメント(19) 


愛車プロフィール

<アメ車道場>オーナーブログ



【ハンドルネーム】 トムジ
【生息地】     東京都 台東区
【年式】      2003年式
【メーカー】    Chevrolet EXPRESS 
【形状】      Explorer SE-LIMITED 2WD
          
【納車日】     2006年1月19日納車



<アメ車道場>オーナーブログ



【改造箇所】
カーナビ     パナソニック
カーステ     ?
リヤモニタ    ?
セキュリティー  ?
アルミホイール  AR製 18インチX 8.5J
タイヤ      BS製 265/60/18
その他      ?



<アメ車道場>オーナーブログ

【今後の改造予定】 (希望)
今話題のコンピューターチューンですね。
20インチ50で鍛造ホイール。
ブレーキ
カーナビ
オーディオ

Anikiさんからの依頼でフルオーダー3点セットレポートも付け加えておきます  まずはショックから

ノーマルのショックの収まりが悪化し乗員から文句が出た。←揺れる。
道路の段差(でこぼこ)を越えるときの「あたり」(ショック)がガツンガツンとかなり不快に感じたこと。
などをふまえて、とにかく乗りごこちを良くしたい。
柔らかい中にもしっかりとした足にしたいとオーダーしました。
  
揺れとあたりに関してはほぼ満足しています。
ショックの堅さは15段階調整付きなのですが自分ではどういじって良いか解らないのでショップ任せで堅めになってますが、悪路以外は概ね満足です。
一番変わったのは、とばした時に車が暴れなくなったので体が楽になった。
ノーマルの時は緊張していた。
ハンドルを切るとスット向きを変えるようになった。
この為、タイヤのよじれが少し気になり始めた。
現在60を50にしてみたい。バネ下重量を軽くすると良くなると言われてるので、軽いホイールにしてみたくなった。

<アメ車道場>オーナーブログ



【車の利用目的】 (その他の趣味など)
仕事 ストレス解消


マフラーはトルクUPと音を重視しました。

大満足です。



<アメ車道場>オーナーブログ


インテークは以前乗っていたアルファロメオで施工していて、私の中ではマフラーとインテークはセットと考えていましたので、格好良くてレスポンス重視でお願いしました。
      
大満足です。
とにかく出足が良いです。
回転数が上がるとクォォーンと吠えます。
  
すべてショップ任せなので高い気もしますが満足しています。
この車で走る喜びを見出せました。 
 


【コメント】
乗り心地の良さとレスポンス重視です。
いろいろとお世話になると思いますので よろしくお願いいたします。

初めての都築オフ会(集会)に参加させていただいて あの時いた他の怖そうなグループのみなさんのようにとても怖いものだと勝手に思ってました。
それで5年間位ROMのみで指をくわえて見てました。

先日のオフ会へ伺って正直ほっと安心しました。
同時に後悔の念におそわれました。
もっと早く勇気を出して伺っていれば、質問したいことたくさんあったのに、業者にぼったくられずに済んだのにと。。。

みなさん良い人ばかりで楽しめました。

オフ会でもハンドルネームで呼び合うのですね。
知らなかった。。。考えておけば自己紹介出来たのに。。。

これから参加いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。
2009年02月23日(月) 00:14:13   No.1  (愛車プロフィール)   コメント(31) 


◆ブログ内ワード検索◆ スペースで区切って複数指定可能
   OR AND
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 /
07月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2009年 / 02月 / 03月 / 05月 / 07月 / 08月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[管理者]  [最新TOP]  [アメ車道場へ戻る] [オーナー一覧へ戻る]

shiromuku(r4)DIARY version 2.10 CGI  レンタルオーナーブログ<アメ車道場>
This Site is Produced by Aniki 2006