トムジのブログ <アメ車道場>

2009年03月06日の日記

[ブログ最新TOP] [管理者]
[オーナー一覧へ戻る]
[携帯電話閲覧ページ]





<<  2009年03月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2009年03月28日(土)
行ってきました〜!
2009年03月06日(金)
車検でぎゃ〜!!


少しずつ書き込んでいきますので お暇なときにのぞきに来てください。
車検でぎゃ〜!!

今年の1月に車検を受けました。

なんの知識もなくツテもなく真っ正直に車検を受けた一部始終を公開致します。

ただし長文です。

車検が近づいたとある日、どこにお願いするか迷いましたが、
日頃メンテナンスをお願いしている近所の自動車修理工場に頼みました。

トムジ「そろそろ車検なんですけどお願いできますか?」

工場長「マフラー通るかな?」

トムジ「さあー?中並で買ったんだけど太くはしたけど向きはそのままだよ。
    しかも、マフラー屋も通るよって言ってたよ」
    (注)サイド・横向き←下に向いてないと通らない。

工場長「そうか、なら知り合いに聞いてみるよ」

−−−−後日−−−−

トムジ「車検よろしくお願いします」

工場長「はいよ」

トムジは何か良い策でも見つけたのかな・・・と思っていた。

−−−−当日−−−−

車を朝一で預けたので午後には終わるかなって・・・思ってました。

午後・・・連絡ないな〜。

夕方・・・どうしたんだろ。

しびれを切らしてこちらから連絡してみると

トムジ「どうしたー?」

工場長「いや〜ダメでした。」

トムジ「何が?」

工場長「マフラーの向き・タイヤのはみ出し・ホイールの刻印なし・ライトの光軸」

トムジ「え! どこに持ってたの?」

工場長「足立」

トムジ「え?民間じゃなくて!でなんか細工した?」

工場長「そのまま持って行ってみた」

トムジ絶句。通るわけないじゃん!

トムジ「タイヤ・ホイール・マフラーの向きすべて納車されたまんまだよ。」

工場長「きっと、その業者がなんらかの細工をして通したんだと思います。」

じゃあ!あんたのとこで細工してよ!って言えなかった自分が情けない。。。

トムジ「じゃあ車返して、他で頼むから」

工場長「実は車検書が限定車検になってまして」
    (注)とりあえず車検は通して3週間以内に駄目な所を直してその箇所だけ
       検査を受けるので、検査料が安く済むらしい。←工場長の話

トムジ「じゃあ民間じゃダメって事?」

工場長「はい。。。」

トムジ「どうする?」

工場長「探したけど見つからないのでホイール純正取り寄せますか?
    1ヶ月位かかるらしいけど。」

トムジ「え?」

工場長「マフラーは作ったところでなんとかやって貰えませんか?」

トムジ「え?え?」

何々おたくはアイデア無しかい!!!!

すったもんだの末、車を返して貰ってマフラー屋さんに相談。。。

最初にうちに持ってきてくれればいいのにと言われながらも快諾してくれて、
忙しいのに一晩でマフラーとホイールの問題を解決してくれました。
高い勉強代となりましたが、感謝しています。

あとはタイヤのはみ出しだけです。
これなら何とかしてくれるだろうと・・・淡い期待をして工場長に頼みました。

2度目の車検は、フェンダーに1センチのゴムを貼ってトライしたらしいんですがタイヤの
はみ出しがダメでした。(注)車体より2センチ以内の出っ張りなら構造変更
無しで通るから片側に1センチのゴムを貼ったらしい。

万策つきたか・・・

アメ車道場の掲示版を読んでいた時にAnikiさんの答えのなかにコンバージョンの
最大幅はサイドスカートのところである、発見した!

ということは、フェンダーに2センチのゴム張れるんじゃないかって事に気付き
自分で貼り付けて、足立じゃなくて品川に持って行ってくれと頼みました。

で、やっとパス。。。

そこで気になる車検にかかった諸々の費用を公開します。

工場長の所の請求書です。

<アメ車道場>オーナーブログ

ご覧の通り19ちょい。

次にお世話になったマフラー屋さんは 11ちょいでした。

合計30ちょい。。。。

みなさんはこんな事ないと思いますが、失敗例として、また車検代の目安として
ご覧下さい。←ならないか。

教訓・・・餅は餅屋。

長文済みませんでした。


  
2009年03月06日(金) 17:33:15   No.33  (ブログ)   コメント(19) 


この記事へのコメント

トムジ  2009/03/11/12:22:14   No.52
りょうさん
 やっぱり購入店をきっちり選ばないと、と痛感しました。
 きっちり説明があると無いとでは大違いですよね。


りょう  2009/03/09/21:26:21   No.51
なるほど!トムジさん。
私が高いと言ったのは騙されたとかの意味ではなく、
私自身まだ現エクで車検を受けたことないので
そんなにかかるんだぁ〜っと驚いてのことです。
マイエクも購入登録時はラバーフェンダーとマフラーカッターで
受けてます。買う時にその説明は受けてました。
トムジさんの購入店では説明がなかったのは残念なことですね。
作業工賃については難しい問題ですね・・・



トムジ  2009/03/09/18:55:50   No.50
マイティさん
 >やっぱりお金使ったらなんか変わって帰って来て欲しいですか らね!
 うんうん。そうでなきゃですよね。
 マイナス要素の出費ばかりじゃ楽しくないですからね。


マイティ  2009/03/09/17:57:42   No.49
そうですねぇ…
私自身、車検自体標準的?に出したことないですが、、3ナンバーのエクの諸経費+代行料で13前後かと思ってました。あとは整備のかけ方だと思います。。

ただ嫁には沢山かかるからね〜て言ってありますf^_^;やっぱりお金使ったらなんか変わって帰って来て欲しいですからね!

今年は初車検なので楽しみです(^。^;)



トムジ  2009/03/09/10:10:22   No.48
kenさん
 はじめまして。よろしくお願い致します。
 
 まもなく5万マイルになりますが、タイロッドは変えたこと無い ですね。
 部品交換の際は値段を聞いてからにしていますが、
 今回のケースは工賃を聞かなかった事が失敗でした。。。
 これからはきっちり聞いてからにします。←嫌な客になるかな?
 気を付けましょうね。
 
 2週間って長いですね?

 trhさんは19位、kenさんはタイロッド無ければ20位、私も
 マフラー他無ければ19位と言うことは、整備内容にもよります が、車検費用としてだいたい20位と思っていれば良いのでしょ うか?
 
 マイティさんどうでしょうか?
 


ken  2009/03/08/18:28:40   No.47
初めまして!
私も昨日、2週間の車検から帰ってきました。
タイロッド交換で約4諭吉がプラスされて24諭吉!
タイロッドは前回も換えていたのに今回も・・・
2万キロで悪くなるのかな???
値段を聞いて出していなかった自分が悪いですがちょっと高過ぎ!!


ワリオ  2009/03/07/19:00:30   No.46
何時でもヾ(*~▼~)σうえるかむっすよ。。
小さな倉庫ですが・・・


トムジ  2009/03/07/17:45:16   No.45
りょうさん
 気になりますよね〜。
 では、リクエストにお答えして。
 マフラーは途中でちょん切ってフランジ付けてステンレスの
 ストレートパイプで出口下向きに作ってありました。
 部材代2.9 工賃5
 ホイール0.5×4 手間賃1.2

 高いですか? 高いですよね。
 足下見られましたか? 見られましたよね。

 でも、彼を責めるつもりはありません。
 忙しいのに一晩で快くやってくれたので。
 
 高い高い勉強代です。。。
 自分が悪いのです。。。
 
 
 


トムジ  2009/03/07/17:23:11   No.44
trhさん 
 それぐらいですよね〜
 今年は本厄だから・・・ですよ・・・きっと。

マイティさん
 もっと早くお誘いに乗っていればーですよね。
 良い勉強になりました。

daytonaさん
 いいえ、そんなこと無いですよ。
 私だけですよ、こんな馬鹿なのは。。。

おせんさん
 10%!! マジっすか?
 じゃあ、次はワリオさんのとこで。
 足りない分はおせんさんに。
 
 ケケケ(`∀´)
 
ワリオさん
 今度、暇見つけて寄ってもいいですか?
 ご迷惑じゃなければですが。


 


りょう  2009/03/07/08:21:28   No.43
ウワァー!高!!

マフラー屋さんは何をやって11なんすか?!
詳細が気になりますねぇ〜

諸費用は1ナンバーや3ナンバーで違うから差はあるでしょうが

[1] [2]

この記事へのコメントはこちらからどうぞ
Name
コメント
   
Pass

No. PASS
◆ブログ内ワード検索◆ スペースで区切って複数指定可能
   OR AND

[管理者]  [最新TOP]  [アメ車道場へ戻る] [オーナー一覧へ戻る]

shiromuku(r4)DIARY version 2.10 CGI  レンタルオーナーブログ<アメ車道場>
This Site is Produced by Aniki 2006