Anikiのブログ <アメ車道場>

2006年12月の 日記

バッテリー交換

エクを購入してから早くも3年半 ぼちぼちバッテリーがやばそうなので交換しました
スタクラ純正のバッテリーは エンジン停止後24時間後の測定で11.8Vしか有りませんでした
通常新品バッテリーは理論値で12.8V有ります
1Vも低下してしまっているので このまま使っていたらスキー場でバッテリー上がりなどという事態もあったかも・・・

比較的メジャーなオプティマにしました

オプティマ イエロートップ

●YTU-4.2L(1000U)●
●電圧:12V●
●容量:55Ah●
●予備容量:124min●
●内部抵抗:0.0028Ω●
●ターミナルの種類:Rタイプ(上端子とサイド端子)●
●サイズ(幅×奥行×高さ):254×172×200mm
●重量:19.8kg●

 税込み¥22,890で購入


 




スタクラ純正よりもだいぶ小さいです

ターミナルも4ヶになっているので今までよりも配線の取り回しが楽そうです




一応新品ですが電圧を測定してみました

あららら〜〜〜

12.1Vしかないぞ???

いいのかな? こんなんで?

理論値とはほど遠いぞ!

まあ〜いいか!



オプティマを載せてみると・・・

加工無しで載ると聞いていたが 丸い形状のせいで固定用のフックにちゃんとかからないようです
大丈夫そうな気もしますが しっかりかからないのは・・・




フック部分を丸い形状に合わせて削っちゃいました!

お〜〜いいね!

奥までしっかり食い込んでいる!



配線はサイドに車両純正配線を・・・
上のターミナルには増設分配線をつなぎました
2006年12月22日(金) 20:20:02   No.167  (メンテナンス)   コメント(0) 


ついにCHECKランプ点灯?

<アメ車道場>オーナーブログ


なんじゃ〜 なんじゃ〜

ついにCHECKランプ点灯したぞ〜〜〜!

これって壊れたときに点灯するやつだよね?

先週 オイル交換とガソリンフィルターを交換したのが原因か?

オイルの交換時期を警告するやつとは違うしな???

やっぱ エンジンのどこかが壊れたのかな?

2006年12月21日(木) 22:50:41   No.156  (メンテナンス)   コメント(7) 


スタクラ純正フォグ7 作業オフ編

年末の準備で仕事が忙しくなってしまい 書き込みができなかった・・・
かなり時間がたってしまいましたがレポートの続編です!

そんなわけでらっぱ〜さん宅を出発〜
新しくできたという三郷南ICをめざすがカーナビが古くて載っていない
聞いた道を思い出しながら渋滞している道をトロトロ走る・・・
あれ? フォグが暗いな???
周りのお店の照明でかな???
でも暗い???
ヘッドライトを消したり点けたり フォグを消したり点けたり
?????
2006年12月21日(木) 20:08:19   No.152  (光り物カスタム)   コメント(6) 


スタクラ純正フォグ6 作業オフ編

レガシー用フォグがうまく取り付けできない・・・

M蔵さんから アイデア!

「IPFの方はどうですかね???」

「こうやって・・・ ちょっとステーを曲げるくらいで合わせれば 穴あけも問題が無い」

名案!

<アメ車道場>オーナーブログ



一挙に問題が解決です

見事にベストポジションへ!
2006年12月06日(水) 18:09:17   No.144  (光り物カスタム)   コメント(6) 


スタクラ純正フォグ5 作業オフ編

<アメ車道場>オーナーブログ


さ〜〜てと こいつをどのように料理したろか・・・

フォグランプのステーを取ろうかと思っていた部分が 補強のためだろうか予想以上に複雑な構造になっています


<アメ車道場>オーナーブログ


ヤフオクでゲットしたIPFのフォグが想像以上に大きかったことと 正確な採寸ができなかったので 最悪の事態を想定して 全く取り付け形状の違うフォグを準備しておくことにしました
スバル レガシー純正のプロジェクターフォグを2500円でゲット!
土曜日の夕方 ぎりぎりに到着した物です
2006年12月06日(水) 17:30:54   No.143  (光り物カスタム)   コメント(1) 


スタクラ純正フォグ4 作業オフ編

日曜日だというのに6時起きです
帰りが遅くなっても大丈夫なように2時間ほど仕事をやってダッシュで出発
らっぱ〜さん宅の近所のホームセンターに集合です

<アメ車道場>オーナーブログ


masaさんがまだ到着していなかったので加工に使う材料も調達

郊外のホームセンターに入るのは初めてだったのですが 都内のとは比較にならないくらいでかいですね〜

ほしい物を探すのが大変です・・・

全員そろっていざラッパーさん宅へ 7台も集まったのでちょっとしたコンボイです
2006年12月04日(月) 18:51:41   No.134  (光り物カスタム)   コメント(8) 


No. PASS
◆ブログ内ワード検索◆ スペースで区切って複数指定可能
   OR AND
[ブログ最新TOP] [管理者]
[オーナー一覧へ戻る]
[携帯電話閲覧ページ]


念願のアメ車を手に入れたものの 情報が少なくハンドメイドカスタムに悪戦苦闘した様子のレポートです。

<<  2006年12月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2006年12月22日(金)
バッテリー交換
2006年12月21日(木)
ついにCHECKランプ点灯?
スタクラ純正フォグ7 作業オフ編
2006年12月06日(水)
スタクラ純正フォグ6 作業オフ編
スタクラ純正フォグ5 作業オフ編
2006年12月04日(月)
スタクラ純正フォグ4 作業オフ編


少しずつ書き込んでいきますので お暇なときにのぞきに来てください。

 Anikiへメール



[管理者]  [最新TOP]  [アメ車道場へ戻る] [オーナー一覧へ戻る]

shiromuku(r4)DIARY version 2.10 CGI  レンタルオーナーブログ<アメ車道場>
This Site is Produced by Aniki 2006