りょうちんカスタム <アメ車道場>

2007年11月の 日記

[ブログ最新TOP] [管理者]
[オーナー一覧へ戻る]
[携帯電話閲覧ページ]





<<  2007年11月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2007年11月21日(水)
いよいよ雪の予報
2007年11月17日(土)
念願のスウェーバー


少しずつ書き込んでいきますので お暇なときにのぞきに来てください。
いよいよ雪の予報

天気予報に雪のマークが出始めた。
今夜から明日にかけ、家の辺りは10〜20cm積雪予報!

エクはスタッドレス買ってないし休日仕様なんでまあ置いといて
嫁の軽・ムーブのタイヤ交換をした。
チビの保育園送迎、仕事と日常に使ってるのでこちらは履き替えないとな!

自宅前でサクサクっと交換、今回はタイヤ交換のみ。
結構なシャコタンなんでもう少し積雪が増えれば車高上げの作業もしなきゃ。
まあ車高調なんでこちらも大した作業ではないけど。

雪国はヤダなぁ〜!何か損な気分!
冬は特に融雪材・塩カルのせいでサビの元!!
寒いのに洗車は欠かせない。

今回作業の締めは履き替えたタイヤ、ホイールを洗ってっと
<アメ車道場>オーナーブログ
      <アメ車道場>オーナーブログ
<アメ車道場>オーナーブログ

春まで冬眠でーす^^
2007年11月21日(水)   No.197  (ブログ)   コメント(8) 


念願のスウェーバー

以前に国内ショップに問い合わせしたら
輸入に1ヶ月〜2ヶ月は掛かるだろうと言われ、しかも高い!8〜11諭吉!!
しかーし、アメ道では半値近くで手に入るとゆうことを知り
しんすけさんに発注!2週間ソコソコでスウェーバーが到着!早っ!!


早速取り付け〜と
付けたメンバーさんのレポートと、しんすけさんのアドバイスメールを頭に叩き込み
・・・ですが予想通りの加工がまず・・・
マイエクはロワードしてるんでアブソーバーのストロークを稼ぐ為
ショックエクステンションを付けてまして
スウェーバーの取り付けブラケットとカブってしまいます。
<アメ車道場>オーナーブログ

とりあえずショックを一旦外し、エクステも外して
スウェーバー取り付けブラケットと本体を固定。
そして、エクステをグラインダーで切削加工して
アブソーバーと共に元に戻す。

次にフレーム側との取り合い
情報によるとLステーとコの字ボルトの締め付けの際に
フレーム形状のせいで前にズレると・・・
見ると確かにフレームが前細りになってるよ!
インパクトで一気に締めて何とかクリアー?!

次なる加工はリンク部分
マッハさんレポートによるとロワード車は云々と書いてある。
前もってボルトを用意して、付属スペーサーをカット!
なんとたった15mmほどのスペーサーになってしまった。


そんなこんなの加工だらけで無事装着 ^^v
<アメ車道場>オーナーブログ      <アメ車道場>オーナーブログ


乗った感想は満足満足です、ハイッ!
やはりコーナーでのロールが無くなって運転し易いし安定感も増し、
ついでにフロントのロワードスプリングのバネレートともリアの相性が良くなった感じ!


がっ しかーし
試乗後に各部点検してみるとLステーとコの字ボルトがほんの少し前側にズレてる。
問題は無さそうだけど・・・

ってなわけで親友の整備工場へ
<アメ車道場>オーナーブログ
ケツだけリフトUP!!ウマかけて、ホイール外してっと・・・
それから〜念の為バッテリーマイナス端子外して・・・


そして
<アメ車道場>オーナーブログ
溶接しちゃいました^^;(ダチがですが)
もちタダです。
その代わりにタイヤ交換8台の助手をしました(笑 


友人に恵まれた私はリフトやジャッキやエア工具やらを使いたい放題、
しかも複数人の友人が市内に点々といて
カスタム内容や状況であっちのリフト、こっちのリフト、
ジャッキ、工具を拝借してイジってます。幸せ者です。感謝感謝!
もちろんアメ道メンバーさんのレポート、サポートがあって
両立できてるわけであります。ハイッ!!^^

手配頂きました〜しんすけさん、大変ありがとう御座いました。
お蔭様で無事装着となりました。
次回は小遣い貯めてヒッチメンバーかなぁ〜
その時はまたヨロシクでーすm(_ _)m 
2007年11月17日(土)   No.177  (カスタムレポート)   コメント(19) 


No. PASS
◆ブログ内ワード検索◆ スペースで区切って複数指定可能
   OR AND

[管理者]  [最新TOP]  [アメ車道場へ戻る] [オーナー一覧へ戻る]

shiromuku(r4)DIARY version 2.10 CGI  レンタルオーナーブログ<アメ車道場>
This Site is Produced by Aniki 2006